アイリスオーヤマ速効除草剤を使用した感想と体験談!効果的な使い方についても

スポンサーリンク
Home

一戸建ての庭に、真冬でも容赦なく生えてくる雑草。

特に我が家の庭には、「スギナ」が地中に根を張っているようで、数cm庭石を敷き詰めた上から、年中ボコボコと地表に出てきます。

それをピンポイントで液体の除草剤をかける使い方をしています。

そこで今回は、比較的安価で購入できるアイリスオーヤマの「速攻除草剤」を、実際に使用してみた効果や使い方等について、具体的には、

「除草剤を広い面積で多量に使用するのではなく、ピンポイントでの少量使用」での効果を実証し、評判やおすすめの購入方法なども紹介します。



アイリスオーヤマ速効除草剤の効果的な使い方

アイリスオーヤマは、生活用品全般の製造販売をしている会社で、収納用品から電化製品に至るまで幅広く手掛けています。

ガーデンエクステリア用品も含まれており、そのカテゴリーに「除草剤」があります。

 

特徴

アイリスオーヤマ「速効除草剤」のラベルに表記されているキャッチコピーは、

  • うすめずそのまま散布できる。
  • 3~7日で枯れ始める。
  • 葉から入って根まで枯らす。
  • スギナにも使える。

それを図柄とともに解説すると、

  • ポイントで除草…枯らしたい雑草だけを確実に!スギナもOK!
  • 徹底的に除草……根まで枯らす優れもの!
  • 優しい除草………直接掛けない草木には影響せず、土に落ちた薬剤は分解される!

とのことです。

「グリホサートとMCPAのダブルで効く!」と、有効成分の配合を強調しています。

ですが、ユーザーは除草剤の効果が得られればそれでOKなので、ほとんどのユーザーはよくわからないと思います。

「草を枯らすための有効成分が配合されていますよ」とアピールして手に取ってもらい購入してもらわなければならないのですから、これもアリですが、(* ̄- ̄)ふ~ん、とは思うけど、「何かよーわからんが効くのかな?」といったところでしょうか。

 

使い方

薄めず原液のまま、雑草の茎葉全体にしっかりと薬液がかかるように散布します。

液体タイプの「速効除草剤」は、キャップを開けると、小さい穴が複数あるキャップが内部に装着されており、容器を傾けるとジョーロのように、ある程度液体が広がって散布されるようにしてあります。

どのメーカーの除草剤でも同様ですが、アイリスオーヤマの「速効除草剤」は、穴の大きさや数が絶妙で、管理人のようにピンポイントで液体を垂らしたいときでも、使いやすい設計になっています。

この穴の大きさや数は、各メーカーにより若干異なります。

ちなみに某外国メーカーの除草剤は、穴の数が小さくて多いため、ジョーロで水を撒くように広範囲に散布することができるのですが、その反面ピンポイントで液体を垂らすには、どうにもやりづらくなります。

注意書きとして一つ留意することは、除草剤を使用する場合は常識ですが、「散布後6時間以内に雨が降ると効果が劣るので、天候には注意して下さい」とあります。

最近ではスマホで天気予報も気軽に見れて、ピンポイントの予報が確認できるので、天候には注意しましょう。

 

効果・体験談・感想

「速効除草剤」という商品名ですが、ラベルにも「3~7日で枯れる」と表記されているように、すぐに効果が現れるわけではありません。

効果が目に見えて現れるのは数日後で、散布した翌日の24時間程度経過しても、変化はほとんどなく青々とピンピンしています。

「どこが速効や!」とツッコミを入れたくなりますが、時間の経過とともに徐々に茶色に変色し、やがて枯れていきます。

下の写真は、「速効除草剤」を100ml程度茎に垂らした後、48時間以上経過後のスギナの状態です。

色はまだ青いですが、少し茶色に変色して倒れています。

ピンポイントでスギナに液体をかけて1週間も経つと、地表に出ていた部分は全て枯れてしまいました。

10日も経つと、枯れてしまいます。

スギナにかけた容量は、ラベルにも表記されている通り感覚的に100ml程度、牛乳瓶半分くらいです。

ただ、商品名の「速効除草剤」というネーミングとは裏腹に、枯れるまで時間がかかります。

管理人の様に、スギナにピンポイントで散布するような使い方をすると、枯れるまでに数日間かかっても経過を観察することができて効果がわかりやすいのですが、逆に広範囲に散布する場合では、効果がわかりにくいかもしれません。

広範囲に散布する場合は、どうしてもエリアによってムラが出ると思われ、まして枯れるまでに時間がかかるとなると、「こんなもん安いだけで効果ない!」と判断してしまうかもしれません。

繰り返しますが、この商品はすぐに効果は出ないので、判断するのは散布後1週間を経過してからにしましょう。



 

通販サイトの口コミや評判・おすすめの購入方法

口コミや評判、おすすめの購入方法について紹介します。

 

口コミ・評判

通販サイト大手の、アマゾン・楽天・モノタロウの口コミを見ても、何れも5段階評価で4程度と概ね評判は良好です。

価格の安さも踏まえて、ラベルに表記されている注意事項等を熟読し、枯れるまで時間がかかることを念頭に置いて使用すれば、効果を実感される方が多いからだと思います。

特に冬場で雨の少ないときでも生えてくるスギナ等の雑草は、相当生命力の強い植物なので、除草剤を撒いてそのときは枯れても、いずれ時間の経過とともにまた生えてくるものです。

よって、通販サイトで価格も他の除草剤と比べると安価で、大容量の4リットル(4L)数本をまとめて購入し、雑草が再び生えてきても、安いし効果もあるからリピート購入されている方も多いのかもしれません。

 

通販サイトでの購入をおすすめ

ホームセンター等で1度お試しで購入し、気に入ってまとめて購入するのであれば通販サイトがおすすめです。

4Lと2Lの2種類ありますが、店舗に出向いてまとめて購入するとなると相当重くなり、例えば4Lを4本買えば16kgの荷物になります。

送料も考慮した上で、価格があまり変わらなければ、自宅まで届けてもらえる通販サイトで購入するのも検討してみましょう。

まとめ:アイリスオーヤマ速効除草剤の効果は数日後に!

最後にまとめると、

  • 比較的価格は安価。
  • 「速効除草剤」というネーミングとは裏腹に、散布して効果が現れるまで、最低でも3日程、最長でも1週間程度はかかる。
  • 内側のキャップに複数の穴があってシャワー状になり、広範囲・ピンポイント両方の場合でも、散布しやすい。
  • 大手通販サイトの口コミをチェックしても、概ね評価は良好。

といったところでしょうか。

冬場になると除草剤は売れにくくなるため、ホームセンター等の店舗によっては、商品にもよりますが、夏場より値段が下がっていることもあります。

某有名小売り業の店舗では、11月半ばを過ぎて、この商品が2L・4Lとも半額に値下げしていたので、管理人は2Lを1本購入しました。

安かろう悪かろうではなく、安くても時間はかかるが、一定の効果がある除草剤商品です。

是非一度お試しください。

リンレイウルトラハードクリーナーバス用|床の水垢や黄ばみを除去する使い方・口コミも
お風呂は油断するとすぐに汚れませんか?浴槽もそうですが、特にすぐ目に入るのが、床の茶色っぽくなる黄ばみや、水垢のような水道水が乾いて塩素が残り白くなる汚れがよく目立ちます。我が家の浴室の床は、汚れの目立ちにくいグレー色ですが...
エアクリーンカード(カード型空気清浄機)の効果や使い方は?口コミや評判についても
タクシー運転手およびタクシー会社にとって、「新型コロナウィルス」の感染防止には、嫌でも気を遣わざるをえない状況になり、運転手個人としては、マスクと車内の換気、アルコール消毒で日々対応しています。しかし、感染防止にはそれだけではない新...




タイトルとURLをコピーしました