鬼ころしCM曲は女性歌手・藤田麻衣子の思い出にはいつも!プロフィールについても

スポンサーリンク
CM

「清州城信長鬼ころし」のCMで、40代前後の夫婦が夕方河川敷を歩いて帰るシーンで、BGMで流れる「あの頃の気持ちを、君は覚えてるかなー」と透き通った声で歌い上げ、ラスト4秒でお酒のパッケージが出現し、商品をナレーションして締めくくるCM。

このとても印象的な声量と、圧倒する歌唱力で歌う歌手は誰だかご存知でしょうか?

そこで今回は、「清州城信長鬼ころし」のCMソングやシンガーについて紹介します。



鬼ころしCM曲は女性歌手の藤田麻衣子

まずはCMをご覧ください。

夕方、河川敷を歩いて帰る40代夫婦が、お酒を買って帰るワンシーンで、一瞬奥様女性の顔がアップで映し出されて、幸せアピールからのお酒を宣伝するCMです。

冒頭でも左下にテロップが出ていますが、この曲を歌っているのはシンガーソングライターの藤田麻衣子さんです。

 

楽曲は「思い出にはいつも」

このCMのために、曲を書き下ろしたそうで、フルバージョンの歌も彼女のオリジナルアルバム「necessary」に収められています。

管理人が子供の時から、東海地区ではこのお酒のCMは放送しており、TVやラジオで「酒は信長、鬼ころし」と、男性のナレーションで耳に残っている方も多いと思われ、商品の知名度は抜群で、特に40代前後の男女に訴求するCMに仕上がっています。

彼女の歌声も相まって、切なく、とても印象に残り、スーパーや酒屋でこの商品のパッケージを見て、思い出させるような戦略といえますね。

2020年3月発売のオリジナルアルバム「nesseary」の8曲目に収録されています。

 

鬼ころしCMの評判

では、この鬼ころしCMの評判をSNSでチェックしてみました。

否定的な意見はほとんど皆無で、映像よりも楽曲にインパクトがあるため、曲や歌手についてのツイートが多く散見されます。

ちなみに、刷新される前のCMは、こんなCMでした。

方向性を180度変えてきましたw



プロフィール&略歴

藤田麻衣子さんをご存じない方に、簡単にプロフィールや略歴を紹介します。

名 前 :藤田 麻衣子(ふじた まいこ)

生年月日:1984年1月16日

出身地 :愛知県名古屋市

血液型 :B型

身 長 :146cm

特 技 :歯石除去(歯科衛生士 免許所持)

職 業 :シンガーソングライター・作詞家

所 属 :株式会社グッディ

引用元:株式会社グッディ/wikipedia他

2006年にデビュー以降、全ての楽曲で作詞作曲を手掛け、恋愛・応援ソングを中心に、TVドラマや映画・ゲーム・CMに至るまで、数々のタイアップに起用され続けており、ライブ活動も精力的に展開し、観客の7割は女性という圧倒的に同性に支持されています。

コンサートは渋谷公会堂・NHKホール・日本武道館と着実にステップアップし、オーケストラコンサートや47都道府県弾き語りでのワンマンライブなど、個性を活かした独自の路線で、アルバムやDVD・最近ではエッセイもリリース、他のアーティストとのコラボや楽曲提供なども展開しているシンガーソングライター。

オーケストラコンサート2017 すみだトリフォニーホールでの一幕ですが、壮大なスケールです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

藤田麻衣子(@fujitamaiko)がシェアした投稿

 

近況

「きみのあした♪プロジェクト」

名古屋市文化振興事業団×愛知芸術文化協会(ANET)×藤田麻衣子によって始動したプロジェクトで、コロナ禍において、文化芸術に触れる機会が少なくなり舞台関係者や一般の方も含めて、名古屋出身の藤田麻衣子が、ナゴヤを元気にする応援ソングとして楽曲を書き下ろした「きみのあした」を1月20日にリリース。

愛知県出身の俳優「佐野勇人」、東海地区を中心に活動しているBOYS AND MENの弟分グループ「BMK」とコラボし、MVを制作されています。

心に響く楽曲と、MVの出来映えも素晴らしく、ぜひご視聴されることをおすすめします。

心境によっては、涙がこぼれるかもしれません。

また、ライブBlu-ray / DVD「藤田麻衣子 LIVE TOUR 2020 ~necessary~」を1月20日にリリース。

コロナ禍においても精力的に活動され、「名古屋 DIAMOND HALL 」「大阪 ビジネスパーク 円形ホール」「東京国際フォーラム ホールC 」で行われたライブツアーで、全18曲収録されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

藤田麻衣子(@fujitamaiko)がシェアした投稿

また、デビュー15周年を記念して、「15th Anniversary 弾き語りBest」を3月3日にリリースされるそうです。

 

まとめ:鬼ころしのCM曲は藤田麻衣子の「思い出はいつも」

最後にまとめると、

  • 清州城信長鬼ころし(清州桜醸造株式会社)のCM曲は、シンガーソングライター藤田麻衣子の「思い出はいつも」。

 

  • 前回のCMは、ちょんまげ頭にスーツを着た男女5人が踊っている、ギャグ要素を取り入れたいかにもローカルCMと呼べる映像でしたが、今回は180度方向性を変えて、楽曲、映像共にターゲット層に訴求する、インパクトがある高レベルのクオリティーに仕上がっている。

 

  • 楽曲をこのCMのために書き下ろした藤田麻衣子さんは、今年デビュー15周年を迎え、世間的には認知度はやや低いものの、TVCMやドラマ・バラエティ・ゲーム等でのタイアップは数多く、ライブ活動も精力的に行い、他のアーティストとのコラボや楽曲提供も余多あり、SNSのフォロワーも3~4万人と、知る人ぞ知る人気アーティスト。

といったところでしょうか。

昨今、お酒のCMには何かと自主規制があるようで、アルコール依存症の人を増やさないように配慮するため、放送時間帯や飲酒の直接的な表現などに規制がある中で、楽曲や訴求するターゲットに絞り込んだ映像制作など、インパクトのある仕上がりのCMになっています。

TV出演は、数年前にテレビ東京系の「THE カラオケバトル」で数回出演されているようですが、J-POPにあまり興味がない方など、世間的な認知度はあまり高くないと思われ、管理人は、今回この鬼ころしのCMを観て、初めて藤田麻衣子さんというアーティストを知りました。

デビューから15年、コンサートやライブハウスで公演を続け、TV・映画・CMのタイアップは数えきれない程、SNSのフォロワーは3~4万人と固定ファンも多数いらっしゃいます。

楽曲、歌声の良さ、容姿も美人で、このコの曲をもっと聞いてみたいと興味を持った次第でありました…。

【2019年】三昭堂の住宅CMで夫婦役の女優と男性は誰?経歴や出演作品についても
東海地区限定で流れているハウスメーカー「三昭堂」のCMで、30歳前後の夫婦役で出演されているお二人は誰かご存知でしょうか? そこで今回は、2019年に更新された「株式会社三昭堂 がまんしない家づくり篇CM」の夫婦役の方の経歴や出演作品...
【2020年】ネクスコ中日本のCM女性は誰?経歴や出演作品についても
この記事をおすすめする方 ✅ネクスコ中日本のCMの女性が誰で、経歴や出演作品・人物像等を知りたい方 高速道路は安全のために、更新や修繕を定期的に行っていますが、工事やリニューアルに伴い「通行規制の周知」...




タイトルとURLをコピーしました