本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ジェムテク(JEMTC)CM女性モデルは誰?うざい・嫌いとSNSで言われる理由も考察!

スポンサーリンク
CM

テレビ愛知での中日ドラゴンズ戦TV中継で、ジェムテク(JEMTC)一般社団法人 日本電子機器補修協会の提供により、イニング間にCMが多量に流れる野球中継が、近年に数回あります。

また、東海テレビや三重テレビでも同様に、東海地区のドラゴンズファンは「あっ、このパターンの中継、最近増えてきたな」と思われる方も多いと思います。

JEMTCのCMは4パターン程あり、短いので30秒、長いので60秒と120秒で、CMとしては時間として長く、SNSでは「うざい!」といった声も散見されますが、このJEMTCの2023年CMに出演されている女性は誰かご存知でしょうか?

そこで今回は、このCMに出演されている女性とともに、うざいと評されている理由についても紹介・考察していきます。

この記事を読んでわかること

  • ジェムテク(JEMTC)CM2023年女性モデルは誰なのか?
  • SNSでうざい・嫌いと評される理由についても考察しています。




ジェムテク(JEMTC)CM女性モデルは誰?

2023年CMに関して、2本それぞれの出演者を詳しく紹介していきます。

 

JEMTC2023CM「再生パソコン」編 ⇒ 石曽根萌・茉白実歩

まずは、「再生パソコン」編をご覧ください。

「再生パソコン」編に出演されているのは、

お二人とも、愛知県出身で所属事務所は違いますが、名古屋の芸能事務所、とりわけナレーターや声優・タレント業に比重を置いた事務所に所属されています。

 

石曾根萌のプロフィール・経歴

名 前 :石曽根 萌(いしぞね もえ)

生年月日:1993.12.30

出身地 :愛知県豊川市

好きなもの:チョコレート・ディズニー・トランペット

専門分野:ナレーター・モデル

引用元:ishizonemoe.com 

主にCMやPV、音声案内等のナレーションをメインにされている方で、あまりタレントさんのように表舞台で仕事をされる方ではないようで、インスタもフォロワー限定で非公開にされています。

所属事務所のボイスサンプルを聴かせていただくと、様々なバリエーションをお持ちで、プロって凄いなーと改めて感心しました。

【TV等CM】

日本電子機器補修協会 TV-CM
アイシティ YouTubeバンパー広告
アサヒグローバル YouTubeバンパー広告
不正軽油撲滅推進協議会 R-CM
ウッドライフホーム TV-CM
あま土地 R-CM
吉備国際大学 TV-CM
FM香川CMコピー大賞 協賛企業R-CM 他

【PV等】

アサヒグローバル PV
日東工業 PV
渡邊工務店 PV
晃伸製機 PV
ニック株式会社 PV
愛知女性活躍推進イベント動画
メイサービス 福利厚生案内
愛知文化服装専門学校 PV 他

【その他】

JEMTCライブチャンネル ナビゲーター
鈴鹿サーキット「でんでんむし」 こでんでんCV 手指除菌器 案内音声

引用元:ishizonemoe.com

【その他】

「JEMTCライブチャンネル ナビゲーター」として、同社のYouTubeチャンネルにも出演されています。

 

茉白実歩のプロフィール・経歴

名 前 :茉白 実歩(ましろ みほ)

出身地 :愛知県豊田市

趣 味 :アニメ・漫画・一人行動・写真を撮る

特 技 :早起き・整理整頓・漫画を早く読める

引用元:TYK Promotion Co.,Ltd. OFFICIAL SITE

【主な活動履歴】

TVアニメ「シキザクラ」ヒロイン・明神逢花役
おばらシキザクラ観光大使
トヨタヴェルブリッツ アシスタントDJ
WE LOVE トヨタ スペシャルサポーター
ひまわりネットワーク『進め!豊田少年家族』レギュラー出演    etc…

引用元:TYK Promotion Co.,Ltd. OFFICIAL SITE

【TVアニメ】

直近では2021年10月~12月まで、中京テレビや日本テレビなどで、東海発オリジナルアニメ「シキザクラ」のヒロイン『明神逢花』役の声優として、出演されています。

東海3県を舞台にしたご当地アニメで、原作・原案は日本のCG/アニメ制作会社「サブリメイション」が担当し、全編フルCGで制作されており、BD-BOXの発売、HuLu/FOD等でも配信中。


翌年中京テレビで再放送、上映会やイオンで本人が出演するショーが開催され、このアニメの聖地である豊田市小原町「おばらシキザクラ観光大使」に任命されるなど、地元での反響もすごくあったようですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

茉白実歩(@mashiromiho)がシェアした投稿

2022年3月5日パロマ瑞穂ラグビー場にて、ラグビーリーグのトヨタヴェルブリッツVSシャイニングアークスの試合で、サブDJとして参加されています。


2023年3月11日には、名駅前にあるレンタルスペース・オフィスで利用される「なごのキャンパス」 にて、イベント『モンストスクールinなごのキャンパス』で司会を務めてられています。



JEMTC2023CM「データ消去」編 ⇒ 仁葉咲綺

続いて「データ消去」編をご覧ください。

「データ消去」編に出演されているのは、モデル・タレントの仁葉咲綺(ふたばさき)さんです。

お仕事の依頼はインスタのDMにて受け付けてみえるようで、本人名のURLでサラっと経歴を紹介されています。

以前は名古屋のモデル・タレント事務所AZS entertainment株式会社に所属(または業務提携)されていたようですが、現在は他に所属している事務所もなさそうで、フリーで活動されているのかもしれません。

 

仁葉咲綺のプロフィール・経歴

名 前 :仁葉咲綺(ふたばさき)

誕生日 :6.12

出身地 :愛知県

特 技 :料理

趣 味 :プロレス・格闘技

引用元:SHOWROOM プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

仁葉 咲綺(@hutaba.saki)がシェアした投稿

主にモデルやタレントさんとして活動されており、このCMの地味なOL風なイメージとは随分異なるのが、彼女のインスタを拝見するとわかり、ジムやネイルサロンに通ったり、プチ整形も公開するなど、プロ意識の高い女性というのが窺い知れます。

華雅苑柏店和装モデル
SUBARU星空倶楽部モデル
ピロシキーズYouTubeチャンネル出演
山浦ひさしYouTubeチャンネル出演
大西らいおんアイドルドラフト会議ゲスト出演
レインボータウンFM Saturday Whatsup Radio マンスリーパーソナリティ

ジェムテク 一般社団法人日本電子機器補修協会 CM 「データ消去編」出演

引用元:hutabasaki.com

一部を紹介すると…

「大西ライオンのツキイチ」という毎月様々なジャンルのゲストを呼ぶトーク番組を、ライブハウスで彼が開催しており、SHOWROOMでも配信するのですが、その番組にゲストで出演されています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

仁葉 咲綺(@hutaba.saki)がシェアした投稿


フォトウェディングの華雅苑柏店の和装モデルに起用されています。

このお店のインスタを見ると、一般のお客さんの写真もアップされていますが、やはりモデルさんは違いますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

仁葉 咲綺(@hutaba.saki)がシェアした投稿

2022年5月には、レインボータウンFM(東京都江東区他周辺一部エリア)「Saturday what’s up RADIO」土曜日22:00〜23:30のマンスリーメインパーソナリィティに抜擢され、初のラジオMCを担当し、緊張しまくっていたそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

仁葉 咲綺(@hutaba.saki)がシェアした投稿





ジェムテク(JEMTC)CMがうざい・嫌いと評判の理由を考察

ジェムテク(JEMTC)のCMが、SNSではうざい・嫌いとの声が散見されていますが、なぜなのでしょうか?

上記で紹介したCMについては問題はありませんが、イメージ/ブランディングCMにおいて一部で批判されていることも事実です。

ここでは、それらのCMにおいてSNSでうざいという評判やその理由について、まとめてみました。

 

SNSの評判

例えば2019年に制作された2分間のこのCMは、環境問題をテーマにウミガメ親子の会話をアテレコしていますが、2分という時間が長いのはもちろん、「人間のエゴ」や「気持ち悪い」と言われている方も多いです。


このようなツィートのオンパレードになっており、その2年後に制作されたペンギンCMも時間は同じく2分で、内容的にはウミガメよりマイルドになっているものの、ほぼ同じ。

2023年イメージCM「大地の息吹」編は、1分に短縮されたものの、同じ路線で制作されています。

 

うざい・嫌いと言われる理由を考察

独断と偏見でその理由を考察してみます。

 

1分・2分のCMは長く繰り返し放映されるから

まず、プロ野球中継のイニング間のCMで1分・2分CMは明らかに長く、1社提供の「JEMTCスペシャルスーパーベースボール」と銘打った中継では、毎回同じ5本くらいのCMが流れるため、特に1~2分CMでは、視聴者にうざがられるのもやむを得ないと思います。

ここわた
ここわた

2020年は12試合も冠スポンサーとして支援されていたそうです。

環境保護活動もPRしたいから

JEMTCは正式名称「一般社団法人 日本電子機器補修協会」として、建前上「営利を目的としない」一般社団法人であるため、環境保護活動や社会助成事業にも力を入れて活動していることを、PRしたい思惑があるためと思われます。

今回管理人は、JEMTCのホームページやYouTubeチャンネル等をくまなくチェックさせていただきましたが、そのような方は少ないですし、CMで広く知ってもらうのが効果的なのも理解できます。

ここわた
ここわた

管理人はドラゴンズファンなので野球中継はよく観るのですが、なんでこんなCM流すの?とは率直に思います。

人間のエゴが垣間見えるアテレコだから

「ウミガメ・ペンギン・ゾウ」の3つのイメージCMは、地球環境・温暖化問題をテーマにして、人間の会話の様にアテレコで制作されていますが、見ようによっては上記ツィートにもあるように、「人間のエゴ」として映るのも否めないところは否定できないのではないでしょうか?

このあたりも、うざい・嫌いと言われる理由かもしれません。

ここわた
ここわた

プロが撮影した最新機器での映像はキレイですし、魅了されるところはありますね。

まとめ

最後にまとめると、

◎JEMTC2023年CMに出演されているのは、

  • 「再生パソコン」編⇒石曽根萌さん・茉白実歩さん。
  • 「データ消去」編⇒仁葉咲綺さん。

◎うざい・嫌いとSNSで評判の理由は、

  • CMとして1~2分は長く、繰り返し放映されてくどいと視聴者から思われる。
  • 地球環境保全にも力を入れていることをPRしたいのは理解できるが、人間のエゴとも受け取れるアテレコのイメージCMのため、うざがられるのもやむを得ないのでは。

といったところでしょうか。

個人的な見解としては、冠スポンサーとしてテレビ局と契約して中継していますから、自協会のCM広告を何度も放映するのは当然ですし、視聴者側からすると「くどくてうざい」と思いつつも、これが資本主義社会の仕組みとして割り切るほかないと思います。

嫌なら視聴しなければいいわけで、管理人もそうですが、プロ野球中継が観れるVODやケーブルTVなどは契約していないが、ドラゴンズの試合は見たいという方も一定数みえるでしょうし(近年弱いですが)、有難いなと思っています。

話は飛びますが、管理人が住む地域にも年1回、JEMTCの譲渡会が開かれており、行ってみようかなと思いつつ結局行かずじまいでしたが、次回あれば行ってみようかなと考えています(^^)

岐阜トヨペット最新CM2021女性・女優は誰?出演者の経歴についても
岐阜トヨペットオリジナルCMが2年ぶりの2021年6月に刷新されました。 店舗スタッフとしてメインで出演されている女性はとても綺麗な方ですが、CMの演出上本物の販売店の社員さんではありません。 この女性は誰かご存知でしょうか? そこで今回は...
岐阜スズキCM2021女優・女の子は誰?出演者の経歴についても
岐阜スズキ販売のCMが2020年11月に刷新され、キレイな若い女性がメインで出演されています。 「スズキが好き」のタイトルで、スズキのディーラーへ足を運び、クルマを運転するシーンで終了する、岐阜スズキ販売のCMですが、この女性は誰かご存知で...




タイトルとURLをコピーしました