本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

タクシードライバーがする腕時計でおすすめは?メリット・デメリットについても

スポンサーリンク
タクシードライバーに転職

携帯電話・スマートフォンの普及に伴い、腕時計をあまり身につけなくなっているかもしれませんが、そもそもタクシー運転手にとって腕時計はすべきなのか?必要なのか?は人それぞれです。

ですが、タクシー運転手は高齢の方、若い世代よりも40~70代が多く、腕時計に慣れ親しんできた世代と言えるでしょう。

そのような方々がどのような腕時計をしているのか?またそれを身に付けることにより、どのようなメリットやデメリットがあるのか?

そこで今回は、

  • 新人タクシー運転手
  • ドライバーになった親しい間柄の方に、腕時計をプレゼントしたいと考えている方

に向けて、おすすめの腕時計の紹介と、メリット・デメリットについても現役ドライバーが経験してきたことも踏まえて解説します。




タクシードライバーがする腕時計でおすすめは?

基本的におすすめといっても「お好み次第」になりますが、今回は予算も考慮して、仕事中にドライバーが身に付ける腕時計として、あまり派手ではない、1万円前後に限定したおすすめの腕時計を紹介します。

なお、管理人は腕時計に詳しくないので、具体的な商品に関しては、その道に詳しいYouTuberさんの動画をピックアップしています。

 

デジタル時計

時刻の見やすさを重視するのであれば、デジタル時計が一番ではないでしょうか。

安価なものであれば100円ショップでも購入できますが、持続性や耐久性には不安が残るのは正直なところで、それよりも管理人がおすすめするのは、カシオ(CASIO)

  • チープカシオ(総称)
  • G-SHOCK

です。

 

チープカシオ(チプカシ)

「チープカシオ」とは、文字通りチープ⇒「安っぽいカシオ」の腕時計の総称で、価格帯は2,200円(税込)からあり、ラインナップも豊富です。

ですが、チープという名称は世間で浸透してしまっていますが、中身は「安かろう悪かろう」では全くなく、品質が良く極めてリーズナブルな商品です。

時計に詳しいYouTuberさんの最新2024年版のチープカシオについて、紹介されていますので、こちらをご覧いただくと、参考になると思います。

ショッピングモール・ホームセンターなどの店頭に、いくつかの種類が売っているのが一般的で、実際に手に取ってみると、しっかりとした商品であることがわかります。

管理人も、前職で製造業に身を置いていた時は、「別に汚れてもいい、時刻が確認できればいい」と割り切って、この時計を2,000円くらいで購入した覚えがあります。

ベルトが切れても交換できます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

高山 力(@tutomu_takayama)がシェアした投稿

もっと安く購入したいのであれば中古品の購入を検討するのもいいですが、フリマアプリなどではあるかもしれませんが、セカストやオフハウスなどの中古リユース販売店のガラスケースには、安すぎて置いていないかもしれません。(ジャンク品コーナーにあるかも)

多くのセレブ有名人も使っている「チプカシ」は、個人的におすすめです。

 

G-SHOCK

言わずと知れたG-SHOCKも安いモノであれば、1万円弱から購入でき、スタンダードなサイズから、やや小さめのBaby-Gまで幅広くあります。

ドライバーという職業上、腕時計に丈夫さ・堅牢さを求めてもあまり意味がありませんが、洗車は必須の仕事なので、水に濡れても気にしなくて済む利点はあります。

こちらも、同じYouTuberさんの2024年版の紹介動画がわかりやすいので、ご覧ください。

 

アナログ時計

アナログ時計にも様々な種類があり、ベルトもメタル・革・布系などピンキリで、個人の好みで選べばいいのですが、見高そうなアナログ時計だと、仕事ができる、稼いでいるドライバーとして、乗客や同僚から思われるかもしれません。

こちらの動画はわかりやすく詳しいですが、45分と長いので、早送りするなど工夫がいります^^;

1万円前後とは思えない品質で、見栄えも良く、このようなのもおすすめです。

また、上記のチプカシでもアナログタイプもあります。

この投稿をInstagramで見る

 

kaneko_244(@kaneko_244)がシェアした投稿




腕時計をタクシー運転手がするメリット・デメリット

腕時計をタクシー運転手が身に付けるにあたり、メリットとデメリットについて解説します。

 

メリット

 

身だしなみが良くみえる

他人から見て、ジャケットやYシャツを着ていると見えにくいですが、時折腕時計が見えると、乗客からは、身なりがしっかりしているようにみえます。

運転中の車内では、車両側の時計やナビに標示される時刻を見ればわかりますが、身なりの整ったしっかりした人といった印象を乗客に与えるのも確かです。

また、数あるタクシー会社の中には、社内規則で腕時計を身に付ける決まりがあるところもあるそうで、デジタルは禁止でアナログのみとか細かい規定のある会社もあるようです。

 

時間管理をしている意識が持てる

「働き方改革」という政治的な規制もあり、先輩方に聴くと、数十年前は時間規制もあってないようなところもあったようですが、限られた時間の中で売上を上げていくのがタクシー運転手という職業であり、腕時計をすることでドライバー自身が、時間管理の意識付けができるようになります。

 

緊急時には必須

大人が出掛ける際に、腕時計を身に付けるということは、携帯電話が普及する以前と比べると今現在では常識とは言い難い側面もありますが、スマホのバッテリー切れ・紛失・落として故障・水没など、何らかの想定外の出来事もあり得ることで、緊急時には役立ちます。

 

個性をセルフプロデュースできる

ドライバーは、大手~中規模の会社では、支給される同一のジャケットやスラックス、Yシャツにネクタイ姿、小規模や個人タクシーでも、基本的にスーツに近いスタイルですから、腕時計は個性を出せる数少ないアイテムであり、常識の範囲内で人とは違った演出ができるのもメリットです。

また、乗客から腕時計を褒められたりすると嬉しいものですし、気分が良くなって端数を切って値引きする運転手もいたりします。

 

デメリット

 

夏場半袖を着ると日焼けする

夏場に半袖のYシャツ、クールビズでボタンダウンのシャツを着た場合、当然ながら腕は日焼けするので手首に跡は残ります。

秋口になり冬になると自然に日焼け跡もなくなり元に戻りますが、気になる方は腕時計や手首に付けるアクセサリー類は、やめておいた方がよいでしょう。

 

酔っ払いに絡まれることも

腕時計の価格帯や形状を問わず、助手席に絡んでくるような酔っ払いが乗車された場合に、「いい腕時計しとるやないか」と絡まれることもあるかもしれません。

実際に管理人は、駅で付け待ちしているときに、男性の乗客が一人で乗車してきたのですが、後部座席を拒否して助手席に乗せろと言ってきたので、仕方なく乗せたのですが、案の定絡んできて、運転中にも関わらず自分の腕時計・手首を掴んできました。

危険なので大声で叱責したのですが、それでも「俺の腕時計と交換してくれや」などと言ってきて、嫌な想いをしました。

すぐ近くの酒場で降車されたので短時間で済みましたが、ピチピチの薄ピンク色のジーンズを穿いていて、気持ち悪かったのが印象に残っています。

ここわた
ここわた

それ以降、乗務する際は腕時計を身に付けるのを一切やめました。

 

稼いでいると思われる

それなりに見栄えのいい腕時計をしていると、乗客からはこのドライバーは稼いでいる、今売上金を多く持っているのでは?と思われ、先日、川口市でタクシー強盗事件がありましたが、そういったことをする人に目を付けられかねません。

 

その当時報道でも言っていましたが、現在はクレジットカードだけでなく、電子マネー・QRコードなど電子マネーでの未収決済も多く、10年、20年以上前と比べても、ドライバーは現金の持ち合わせは少なくなっていますが、あまり見栄を張るような腕時計を身に付けるのも、身の安全上どうなのかとは思います。

 

まとめ

最後にまとめると、

タクシードライバーにおすすめの腕時計は、

  • 結局はお好み次第^^
  • デジタルは時刻が見やすく、予算1万円前後までならカシオの「チープカシオ」「G-SHOCK」がおすすめ。
  • アナログ時計も多種多様あるが、見栄えの良いものを身に付けていると、仕事ができる・稼いでいるドライバーと思われる。
  • 新品にこだわらなければ、フリマアプリや中古リユース販売店で購入も検討。

腕時計をタクシー運転手がするメリットは、

  • 身だしなみが良く見えて、仕事ができる印象も周囲に与えることができる。
  • ドライバーとして稼ぐにあたり重要な「時間管理」の意識付けができる。
  • スマホに予期せぬトラブルが起きたときの備え。
  • 個性を主張できるアイテム。

逆にデメリットは、

  • 日焼けの跡が残る。
  • 酔っ払いの目に留まると、絡まれることもあるかもしれない。
  • 見栄えの良い腕時計をしていると、目を付けられるかもしれない。

今回は、購入しやすい1万円前後までの腕時計を、管理人の独断と偏見で、現役ドライバーとしての経験も踏まえて紹介しました。

必要or不必要かと言われれば、必要であると思いますが、仕事中に身に付けるか否かは、個人の判断にお任せします。

タクシードライバーの必需品を紹介!おすすめの持ち物・便利グッズまとめ
タクシードライバーになると、「必需品」として自分で買い揃えなければならないものがあります。また「持ち物としてあると便利なもの」もいくつかあります。 今回は、『タクシードライバーの必需品を紹介!おすすめの持ち物・便利グッズまとめ』と題して、ま...
タクシー運転手へのプレゼントでもらって嬉しいもの|男性に喜ばれるアイテム10選
お世話になっている方や友人等が、今度タクシー運転手に転職することになり、何かギフトを送りたいが、何にすればよいかわからない…。 そのようなお困りの方に向けて、タクシードライバーがもらって喜ぶアイテム・グッズを、独断と偏見でピックアップして、...




タイトルとURLをコピーしました